何となくのひとりごと


by akikoyukitoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

調味料バトン

製菓専門学校時代の同級生で「PLMELIA」のゆきさんから回ってきていた”調味料バトン”遅ればせながら、始めたいと思います。

次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません)
・目玉焼き・・・プレーンは塩と胡椒。 ベーコンつきは胡椒のみ。(スパイス好き)
・納豆・・・・関西人らしくあまり好きではない。揚げてポン酢しょうゆでいただくか、ドライ納豆が好き。
・餃子・・・酢醤油とからしかラー油
・カレーライス・・・そのまま食べることが多い。肉を炒めるときにんにくを少々入れて炒め、白ワインでフランベする。(これをするとちょっとプロの味になる)
・ナポリタン・・・粉チーズ(たっぷり)
・ピザ・・・そのままのときが多い。たまーにタバスコ。
・生キャベツ・・・塩(沖縄の塩がお気に入り)かポン酢(ひろ田のポン酢が好き)。
・トマト・・・塩かそのまま。 
・サラダ・・・ポン酢か自家製ドレッシング(和風がすき)
・カキフライ・・・マヨネーズかタルタルソース。
・メンチカツ・・・ケチャップとウスターソースとディジョンのマスタードを混ぜる。
・コロッケ・・・ケチャップかウスターソースかそのまま。(書いてて自分はケチャラーかもと思ってきた。結構ケチャップ消費量多いです)
・天ぷら・・・天つゆに大根おろしが好き。塩をつけるときもある。
・とんかつ・・・ケチャップとウスターソースディジョンのマスタードを混ぜる。
・ごはん・・・そのまま、おかずと一緒に。

2、周囲に驚かれる好きな組み合わせは?
ゆきさんと一緒で味噌汁に七味を入れたり、私は山椒フリークなので山椒をふりかける。

3、それが一般的だと知っているが、苦手な組み合わせは
特にありませーん。

私も普通な人なので、驚くようなのをご紹介できないわー。しかも製菓学校バトン最終ってことで次にまわせない・・・これをみたどなたか、あ、そこのあなたで結構ですーー。だれかだれか引き継いでくださいなーー。

そうそう、最近夫が接待(といっても同業者とのゴルフ懇親会でこちらから見れば遊んでいるような)で行ったからとお土産に神戸北野ホテル(世界一朝食がおいしいというホテル)で食べたからと塩と胡椒を買ってきてくれた。これが美味。
でもル・シュクルさんの日記http://le-sucre.cocolog-nifty.com/blog/に載っていたミルクジャムも欲しかったわと欲張りな私。
そういえば最近フランス料理なんていうこじゃれたお店、行ってないわあーー。
f0003097_21431683.jpg

[PR]
by akikoyukitoshi | 2006-02-19 21:45 |