何となくのひとりごと


by akikoyukitoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:私( 8 )

二つの嬉しかったこと。

最近、一戸建ての設計やら、ショールームめぐりやら子供の習いごとの付き添いやらで、
あっという間に一日が過ぎてしまい、子供を寝かせつけてからの自分の時間となると、
廃人のようにぐったりしていた私。

しかーし、そんな私に今日嬉しいことが二つもありました。
それで元気100倍、ブログ書かなきゃといそいそ書いてます。

嬉しかったこと一つ目は、製菓学校からのお友達で二年前に関東に引っ越してしまった
ル・シュクルさんから電話があって、久しぶりにペーラペラとたくさんお話しが出来たこと。
彼女と話をしていると、いつもあっという間に時間が経ってしまいます。
お菓子教室を自宅でしている彼女は、話題もいつも豊富で、色々勉強になります。
家が建ったあかつきには、是非是非お泊りで遊びに来て欲しいなあ。

もうひとつは、友達の友達、ちえさんから、メッセージが届いたこと。
その友達、真理ちゃんも関東にお引越ししてしまい、中々会えないのだけど、ブログを
通じて、色々なお友達の輪が広がっていくのがとても嬉しい。
これからもそういう輪を大切にしていきたいと思った今日一日でした。
[PR]
by akikoyukitoshi | 2006-05-29 21:34 |
OL時代からの友人よしさんからバトンが回ってきました。
いつもめんどくさがりやの私は、かかずに終わってしまうのだけど、今回のは
私でも出来そうと、書いてみました。

1.次に回す人5人を最初に書いてください。
5人、、、きついわ。私だけでとめちゃうかも。。。

2.お名前は?
あこぴん

3.おいくつですか?
隠すつもりもないけど、、内緒

4.ご職業は?
主婦。

5.ご趣味は?
お菓子作ったり食べたりすること。(最近は食べるの専門になってます)

6.好きな異性のタイプは?
自分をしっかりもっていて、でも普段はでしゃばらず、ここぞというとき頼りになる人。

7.特技は?
うーん、早食い、大食いくらいかなあ。

8.資格、何か持ってますか?
自動車免許と製菓衛生士と調理師くらいかなあ。

9.悩みが何かありますか?
ありますが、深く考えないので、悩みというのかなあ?

10.お好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
好きな物は、お肉(最近全然焼肉食べに行ってないので焼肉が食べたいよお)、野菜類、
お菓子(和洋なんでもオッケイ)、イタリアンも大好き。
嫌いな物は納豆くらいかな。

11.貴方が愛する人へ一言。
すきすき大好き。

12.回す5人の他者紹介を簡単にお願いします。
ごめんなさーいい。
[PR]
by akikoyukitoshi | 2006-05-11 20:37 |

一戸建て。

以前(子供が生まれる前)は断然都会のマンション暮らし派だった私ですが、子供ができると
うーんやっぱり一戸建て欲しいなあと思うようになっていたこのごろ。

p-sweetさんやよしさん、最近家を購入した姉などの素敵なお家を訪問してから、一戸建て、一戸建て。と呪文のように唱えていた私。
夫は怖い、夜につぶやくのやめてと言って恐れていましたが、あまりにも私が色々土地を探したり、設計してくれる人を探したりしているものだから、触発されたのか、夫が知り合いの人に土地を探してくれるように頼んでくれたのです。(もともと夫は一戸建て派でマンション買うときも一戸建てにしようよと言っていた)
単独で探すより、やっぱりその道の人に頼むほうが良かったみたいで、まあここならいいかーって思える土地を見つけることができましたーー。
いま住んでいるところに比べると、まあちょぴっと不便にはなるけど、駅まで歩けるし、都心まで40分ほどだし、周りの環境はすごくいいし。
これから設計して、施工、年内引越しの予定。まだどんな家になるかも分からないけど楽しみです。

楽天家の私(というか何も考えていない)は家具どんなのにしようとか、内装はとか照明はとか
ウキウキ。
現実的な夫は電卓片手にパチパチ。
何も分からない娘は購入した土地の砂を手に握って遊んでいた・・・
何事もなく無事おうちが建ちますように。
[PR]
by akikoyukitoshi | 2006-04-15 21:38 |

GWの予定。

お久しぶりでございます。。
春になると、「気」や「これから成長する自然界」みたいなものに元気を吸い取られてしまう私。
やる気なし子がずーっと続いていました。(というかいまも続いているのだけど、でもでも書きたいって気が今日はマンマンです)
そんな感じでプログをお休みしていた私・・・ああ情けないわあ。。
さ、色々色々書かなくちゃーー。書きたいことは山積みです。

以前のブログにも書いたけど、ゴールデンウィークには海外へ行く気マンマンだった私。
一月末には旅行社に問い合わせ、キャンセル待ちと聞かされていたけど、まだまだ日もあることだし、っと甘く見ていた。
3月末になっても「飛行機がとれましたよー」という連絡は旅行社からなく、どんどんキャンセル料がかかってしまう日付が近づき、とうとう断念いたしました。
海外は夏休みがんばります・・・

というわけで、結局GWはというと。。
娘が喜びそうなものっていうと、サファリパークくらいかしら、しかも私もちょっとはのんびり温泉でもってことで白浜温泉+アドベンチャーワールドになりました。ああヂミだわ・・
でもでもいいの!!娘が喜んでくれたら・・(これで嫌がったら切れちゃうかも・・・・)
[PR]
by akikoyukitoshi | 2006-04-15 21:22 |

遅まきながら・・・

バレンタインが終わり早二ヶ月が経とうとしているこのごろ。
ホワイトデー、とっくに過ぎたじゃーん。
独身のころは黙っていてもプレゼントをくれたものなのになー。とつぶやいてみたら
夫が何が欲しいの??と聞いたので、靴がいいなーって言ったら、
買ってくれました。キャホーッ!!
家計からじゃなく(家計からなら自分で買っている・・・)お小遣いからというのも
嬉しいなーー。うふふのふ。
f0003097_11154991.jpg

[PR]
by akikoyukitoshi | 2006-03-29 11:16 |

調味料バトン

製菓専門学校時代の同級生で「PLMELIA」のゆきさんから回ってきていた”調味料バトン”遅ればせながら、始めたいと思います。

次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません)
・目玉焼き・・・プレーンは塩と胡椒。 ベーコンつきは胡椒のみ。(スパイス好き)
・納豆・・・・関西人らしくあまり好きではない。揚げてポン酢しょうゆでいただくか、ドライ納豆が好き。
・餃子・・・酢醤油とからしかラー油
・カレーライス・・・そのまま食べることが多い。肉を炒めるときにんにくを少々入れて炒め、白ワインでフランベする。(これをするとちょっとプロの味になる)
・ナポリタン・・・粉チーズ(たっぷり)
・ピザ・・・そのままのときが多い。たまーにタバスコ。
・生キャベツ・・・塩(沖縄の塩がお気に入り)かポン酢(ひろ田のポン酢が好き)。
・トマト・・・塩かそのまま。 
・サラダ・・・ポン酢か自家製ドレッシング(和風がすき)
・カキフライ・・・マヨネーズかタルタルソース。
・メンチカツ・・・ケチャップとウスターソースとディジョンのマスタードを混ぜる。
・コロッケ・・・ケチャップかウスターソースかそのまま。(書いてて自分はケチャラーかもと思ってきた。結構ケチャップ消費量多いです)
・天ぷら・・・天つゆに大根おろしが好き。塩をつけるときもある。
・とんかつ・・・ケチャップとウスターソースディジョンのマスタードを混ぜる。
・ごはん・・・そのまま、おかずと一緒に。

2、周囲に驚かれる好きな組み合わせは?
ゆきさんと一緒で味噌汁に七味を入れたり、私は山椒フリークなので山椒をふりかける。

3、それが一般的だと知っているが、苦手な組み合わせは
特にありませーん。

私も普通な人なので、驚くようなのをご紹介できないわー。しかも製菓学校バトン最終ってことで次にまわせない・・・これをみたどなたか、あ、そこのあなたで結構ですーー。だれかだれか引き継いでくださいなーー。

そうそう、最近夫が接待(といっても同業者とのゴルフ懇親会でこちらから見れば遊んでいるような)で行ったからとお土産に神戸北野ホテル(世界一朝食がおいしいというホテル)で食べたからと塩と胡椒を買ってきてくれた。これが美味。
でもル・シュクルさんの日記http://le-sucre.cocolog-nifty.com/blog/に載っていたミルクジャムも欲しかったわと欲張りな私。
そういえば最近フランス料理なんていうこじゃれたお店、行ってないわあーー。
f0003097_21431683.jpg

[PR]
by akikoyukitoshi | 2006-02-19 21:45 |

ハワイは遠し・・・・

今からゴールデンウィークの話をするのも早いかなあと思ったけど、混む時期だし早めに旅行予約しておこうなんて、思っていた私。子連れで行くならハワイよねー、昔から大好きだし。って
でもでも。。。。うちの夫は休みが少ないの!!ゴールデンウィークも日付とおりだし。でも5日あるし、3泊5日で行ってみよう!!って言ったら、帰ってきて一日はゆっくりしたいとのこと。ゲロゲロ。ま、子連れだし(このフレーズで自分に言い聞かせる)近場であんまり今まで興味なかったけどグアムでもいいや、買い物出来そうだしと、張り切ってグアム旅行を申し込んでみたら・・なんとびっくり!!もう満員でキャンセル待ちだそうな・・・ハア。ため息ひとつ。
しかもグアムごときで目が飛び出るようなお値段なのだ。くそーーー。でも今年は何が何でもどっかいくぞーー!!!→次回に続く
なんでも先走る私。もうガイドブックまでかってしまったのだ。くくくやしい。。
f0003097_22235695.jpg

[PR]
by akikoyukitoshi | 2006-01-30 22:24 |

四苦八苦

娘を寝かせつけてから、ようやく重い腰をあげて、ブログ作りに挑戦してみました。
難しい・・・友人たちはとても上手におしゃれにブログを作っているので、私もがんばって追いつかねば・・
[PR]
by akikoyukitoshi | 2006-01-26 22:01 |