何となくのひとりごと


by akikoyukitoshi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:食べ物( 6 )

おいしいのだ。このお豆腐。
最初おっかなびっくりで買ったのだけど、まろやかーん。
スプーンでお皿にすくって、おしょうゆ(鎌田のだし醤油→うちは減塩のやつ)を
たらっとかけるだけで、美味。
お昼に食べてたら娘が欲しそうにみるので、一さじあげたら首をふっていらないとのこと。
娘よ、まだまだじゃなーー。この味が分かるようになるのは。ふふふ。
f0003097_21133223.jpg

[PR]
by akikoyukitoshi | 2006-03-15 21:14 | 食べ物

おいしいお取り寄せ

最近の朝の楽しみ。
それはジャムです。
夫と二人生活のときはフレンチトーストやらサンドイッチやらを作っていた私。
娘ができてから、(特に最近夜泣きと朝早く<昨日は4時です。>起こされるようになってから)は作るより一分でも寝たい気持ちが先立ち、最近のメニューはお決まりのものになってしまった。トースト、ゆで卵、プチトマト、バナナヨーグルト、野菜ジュース、コーヒーといったもの。これに彩りを添えてくれるのが、ジャム。うふふ。さっき軽井沢の沢屋さんからお取り寄せしていたジャムが届きました。今回購入したのはマーマレード、リンゴ、ブルーベリー、ミルクジャム。
明日の朝が楽しみなのだ。
f0003097_15161181.jpg

[PR]
by akikoyukitoshi | 2006-02-25 15:16 | 食べ物

バレンタインディ

今日は世の中の恋人同士がラブラブビーム出しまくりの日。
独身時代はそれなりにドキドキするようなこともあった(っけ??)のに最近は
ドキドキすることが激減なこのごろです。ちょっとさびしいー。
今日の夕方のニュースでチョコを買っている人にインタビューしていて、
「マイチョコ」を購入するって言う人がとっても多いとのこと。
私は夫に買っているようで、半分マイチョコのような。。。
今年はちょっと前にお友達から贈って貰ったミシェル・ショーダンのチョコが
おいしかったのでそこのをちょこっとと、パスカル・カフェっていうとこのチョコを
買ってみました。どっちもメイド・イン・フランスもの。
f0003097_2057581.jpg
f0003097_205866.jpg

[PR]
by akikoyukitoshi | 2006-02-14 20:58 | 食べ物

今晩の夕食

今日は夫に娘をみていてもらい、一人心斎橋へ。
バレンタインのチョコを買いに行ってきました。
チョコレート特設売り場は女の人でいっぱい。でもカップルも多くって、最近はチョコも
彼氏と買いに来るのかと新鮮な発見でした。
買ったチョコは14日に夫にあげてから、またブログにのせよーって思ってます。
今日はお出かけしたので、お昼は娘と夫にはお弁当を作っていきました。
晩御飯、何にしよーかなあ。もう作るのはめんどうだわと大阪でおうどんの老舗「今井」
(日経新聞の土曜の何でもランキングのお取り寄せしたいお鍋で1位だったお店よーん)
の寄せ鍋うどんを大丸で購入して帰ってきました。お野菜もお肉もおうんどんもおだしもぜーんぶついているので、お鍋をだして食べるだけという代物。
ここのはおだしがすっごくおいしいので私の大好物です。娘も麺類大好物なので手を使い
モグモグ。うーん、おいしいちょっと贅沢な夕食でした。
f0003097_20532254.jpg

[PR]
by akikoyukitoshi | 2006-02-12 20:54 | 食べ物

嬉しい贈り物

関東にいる製菓学校時代からの友人が伊勢丹で開催していてるサロン・ド・ショコラに行ってきたからとわざわざ大阪に居る私にチョコレートとジャムを送ってくれた。
チョコ好きの私にはたまりません。。
食べたい気持ちを抑えつつ、まずは写真をパチリ。
撮り終えるとすぐにいただきました。うーん、美味。ダークなチョコの中に細かく砕いたカカオマメが入っていて、食べると不思議なつぶつぶの食感がして大人な感じ。
ジャムは明日の朝パンに塗っていただきまーす。
かとちゃん、本当にありがとう。
☆チョコはパリのミシェール・ショーダンのものでジャムはクリスティーヌ・フェルベールのもの。
f0003097_20592247.jpg
f0003097_20593038.jpg

[PR]
by akikoyukitoshi | 2006-01-31 21:00 | 食べ物

豚肉

豚肉を食べたくて、買いに行って作って食べました。今日のメニューはたれやき豚。
レシピは材料:豚バラ(塊)・・・・400g
         しょうゆ・・・・大2
         みりん・・・・・大2
         オイスターソース・・大1
         黒胡椒・・・・適量
         キャベツ・・・適量
    作り方:①魚焼きグリルは温めておく。豚肉を1cm厚さに切る。
         ②しょうゆ、みりん、オイスターソースを混ぜ、豚肉を両面絡め黒胡椒
          をふる。
         ③温めたグリルに豚肉を並べ、両面こんがりと焼く。
         ④適当に切ったキャベツとご一緒に召し上がれ!!
        ★お味はスパイシーでゴハンにあうよーん。  

ちなみに、今日夫から夕方電話があって、夕食はいらないとのこと。
恐ろしいことに私は二人前食べてしまった・・・
最近の自分の大食いぶりには、自分でもこわいものがあるなあ。
f0003097_20485335.jpg

[PR]
by akikoyukitoshi | 2006-01-27 20:48 | 食べ物