何となくのひとりごと


by akikoyukitoshi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

春物のお洋服

プログを長い間お休みしていたので、書きたい病がウズウズ。
連続してかいちゃいます。
娘のお洋服を買いました。
私はどちらかというとシンプル地味派で、まだ毛のないハゲチャピンの沙耶がこういう
お洋服を着ると男の子に間違えられるかな??
でもいいもーん。私の好みで着せるのだ。
これからまだまだ春物夏物と買いに走らなきゃー。
去年のは小さくて着れないから、毎年買い替え。たのしーい。
f0003097_2182438.jpg

[PR]
# by akikoyukitoshi | 2006-03-15 21:09 |

慌しかった二月終わり

妹の結婚式の二日前に父方の祖母が急に亡くなってしまい、ドタバタの二月末でした。
プログもお久しぶりーーです。
祖母は94歳という高齢で、親戚一同悲しみにくれるといったお葬式ではなかったですが、
何といっても結婚式二日前!!
取りやめにするわけにもいかず、結婚式はつつがなく行われました。
妹もとってもきれいでした。
----がその後お通夜。んで次の日お葬式というなんともハードスケジュール。
チビすけ連れの私はゲッソリでしたが、沙耶は小さいなりにとってもおりこうでした。
結婚式のときの花束贈呈もどうなることかと思ったのだけど、本番に強いのかニコニコと
上手に渡していました。
普段あまり顔をあわせない親戚のおばちゃんたちと3日連続でぺちゃくちゃと話ができて
楽しかったー。(不謹慎??)
祖母の亡くなり方ってまさしく極楽浄土。夕食を食べて、眠いーって横になったらもう亡くなっていたらしい・・・あやかりたいものです。f0003097_212515.jpgf0003097_2122366.jpg
[PR]
# by akikoyukitoshi | 2006-03-15 21:03 | その他

おいしいお取り寄せ

最近の朝の楽しみ。
それはジャムです。
夫と二人生活のときはフレンチトーストやらサンドイッチやらを作っていた私。
娘ができてから、(特に最近夜泣きと朝早く<昨日は4時です。>起こされるようになってから)は作るより一分でも寝たい気持ちが先立ち、最近のメニューはお決まりのものになってしまった。トースト、ゆで卵、プチトマト、バナナヨーグルト、野菜ジュース、コーヒーといったもの。これに彩りを添えてくれるのが、ジャム。うふふ。さっき軽井沢の沢屋さんからお取り寄せしていたジャムが届きました。今回購入したのはマーマレード、リンゴ、ブルーベリー、ミルクジャム。
明日の朝が楽しみなのだ。
f0003097_15161181.jpg

[PR]
# by akikoyukitoshi | 2006-02-25 15:16 | 食べ物

調味料バトン

製菓専門学校時代の同級生で「PLMELIA」のゆきさんから回ってきていた”調味料バトン”遅ればせながら、始めたいと思います。

次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません)
・目玉焼き・・・プレーンは塩と胡椒。 ベーコンつきは胡椒のみ。(スパイス好き)
・納豆・・・・関西人らしくあまり好きではない。揚げてポン酢しょうゆでいただくか、ドライ納豆が好き。
・餃子・・・酢醤油とからしかラー油
・カレーライス・・・そのまま食べることが多い。肉を炒めるときにんにくを少々入れて炒め、白ワインでフランベする。(これをするとちょっとプロの味になる)
・ナポリタン・・・粉チーズ(たっぷり)
・ピザ・・・そのままのときが多い。たまーにタバスコ。
・生キャベツ・・・塩(沖縄の塩がお気に入り)かポン酢(ひろ田のポン酢が好き)。
・トマト・・・塩かそのまま。 
・サラダ・・・ポン酢か自家製ドレッシング(和風がすき)
・カキフライ・・・マヨネーズかタルタルソース。
・メンチカツ・・・ケチャップとウスターソースとディジョンのマスタードを混ぜる。
・コロッケ・・・ケチャップかウスターソースかそのまま。(書いてて自分はケチャラーかもと思ってきた。結構ケチャップ消費量多いです)
・天ぷら・・・天つゆに大根おろしが好き。塩をつけるときもある。
・とんかつ・・・ケチャップとウスターソースディジョンのマスタードを混ぜる。
・ごはん・・・そのまま、おかずと一緒に。

2、周囲に驚かれる好きな組み合わせは?
ゆきさんと一緒で味噌汁に七味を入れたり、私は山椒フリークなので山椒をふりかける。

3、それが一般的だと知っているが、苦手な組み合わせは
特にありませーん。

私も普通な人なので、驚くようなのをご紹介できないわー。しかも製菓学校バトン最終ってことで次にまわせない・・・これをみたどなたか、あ、そこのあなたで結構ですーー。だれかだれか引き継いでくださいなーー。

そうそう、最近夫が接待(といっても同業者とのゴルフ懇親会でこちらから見れば遊んでいるような)で行ったからとお土産に神戸北野ホテル(世界一朝食がおいしいというホテル)で食べたからと塩と胡椒を買ってきてくれた。これが美味。
でもル・シュクルさんの日記http://le-sucre.cocolog-nifty.com/blog/に載っていたミルクジャムも欲しかったわと欲張りな私。
そういえば最近フランス料理なんていうこじゃれたお店、行ってないわあーー。
f0003097_21431683.jpg

[PR]
# by akikoyukitoshi | 2006-02-19 21:45 |

バレンタインディ

今日は世の中の恋人同士がラブラブビーム出しまくりの日。
独身時代はそれなりにドキドキするようなこともあった(っけ??)のに最近は
ドキドキすることが激減なこのごろです。ちょっとさびしいー。
今日の夕方のニュースでチョコを買っている人にインタビューしていて、
「マイチョコ」を購入するって言う人がとっても多いとのこと。
私は夫に買っているようで、半分マイチョコのような。。。
今年はちょっと前にお友達から贈って貰ったミシェル・ショーダンのチョコが
おいしかったのでそこのをちょこっとと、パスカル・カフェっていうとこのチョコを
買ってみました。どっちもメイド・イン・フランスもの。
f0003097_2057581.jpg
f0003097_205866.jpg

[PR]
# by akikoyukitoshi | 2006-02-14 20:58 | 食べ物

今晩の夕食

今日は夫に娘をみていてもらい、一人心斎橋へ。
バレンタインのチョコを買いに行ってきました。
チョコレート特設売り場は女の人でいっぱい。でもカップルも多くって、最近はチョコも
彼氏と買いに来るのかと新鮮な発見でした。
買ったチョコは14日に夫にあげてから、またブログにのせよーって思ってます。
今日はお出かけしたので、お昼は娘と夫にはお弁当を作っていきました。
晩御飯、何にしよーかなあ。もう作るのはめんどうだわと大阪でおうどんの老舗「今井」
(日経新聞の土曜の何でもランキングのお取り寄せしたいお鍋で1位だったお店よーん)
の寄せ鍋うどんを大丸で購入して帰ってきました。お野菜もお肉もおうんどんもおだしもぜーんぶついているので、お鍋をだして食べるだけという代物。
ここのはおだしがすっごくおいしいので私の大好物です。娘も麺類大好物なので手を使い
モグモグ。うーん、おいしいちょっと贅沢な夕食でした。
f0003097_20532254.jpg

[PR]
# by akikoyukitoshi | 2006-02-12 20:54 | 食べ物

お雛様

今年もそろそろお雛様を飾らなくては!!
お休みの日を見計らって、今日出してみました。
昨年はなーんのいたずらもしなかったねんねの娘。
今年はぶっこわしそうな勢いでさわりまくり、これはちょっと高台に
置かなければ、壊させてしまいそう。ということで机の上にさらに台を作って
飾ってみました。
f0003097_1637317.jpg

[PR]
# by akikoyukitoshi | 2006-02-12 16:37 |

結局

今月末にお呼ばれされている結婚式のお洋服を購入しました。
急激に大きくなった娘は、いただいたお洋服を着せることが出来なさそうと
思って慌てて買いに行きました。
襟元と袖口にファーがついていて、足元にはレースひらひら。
ファーつきだなんて、大人の流行も取り入れている最近の子供服だわー。なんてちょっと
感心しちゃいました。
f0003097_13391041.jpg

[PR]
# by akikoyukitoshi | 2006-02-11 13:40 |

久々の再開

妊娠後期くらいから出産を経て、二年弱お料理とお菓子のお教室をお休みしていましたが
先週の土曜に再開しました。
みなさんのリクエストメニューは簡単、超スピ料理とのこと。
最近子育てに追われ「食」に関するアンテナをあまり張っていなかった私ですが、
そういう主婦の味方料理は最近、得意とするところって感じで、今月は「おうちごはん」
をテーマにメニューを組んでみました。それから二月っていうことで忘れてならないのが
バレンタイン。チョコケーキもみんなで焼いて、お持ち帰りしていただきました。
メニューはいくらとさけの簡単ゴハン、のっぺい汁、春菊としめじの煮浸し、たれ焼き豚と
ガトー・オ・ショコラ・ド・ナンシーというもの。
このチョコケーキはヘーゼルナッツパウダーを一緒に加えて焼いたとっても香ばしい、
大人味のケーキです。食べるときは生クリームとベリー類を一緒に添えて・・
子育てに追われている私にとって、お教室に来てくださったみなさんと一緒に
お話ししたり、作ったりすることは、本当に楽しく貴重な時間です。これからも夫の
協力を経て、続けて行きたいなあと思ってます。
f0003097_2053746.jpg
f0003097_20531710.jpg
f0003097_20533199.jpg

[PR]
# by akikoyukitoshi | 2006-02-05 20:55 | お教室

嬉しい贈り物

関東にいる製菓学校時代からの友人が伊勢丹で開催していてるサロン・ド・ショコラに行ってきたからとわざわざ大阪に居る私にチョコレートとジャムを送ってくれた。
チョコ好きの私にはたまりません。。
食べたい気持ちを抑えつつ、まずは写真をパチリ。
撮り終えるとすぐにいただきました。うーん、美味。ダークなチョコの中に細かく砕いたカカオマメが入っていて、食べると不思議なつぶつぶの食感がして大人な感じ。
ジャムは明日の朝パンに塗っていただきまーす。
かとちゃん、本当にありがとう。
☆チョコはパリのミシェール・ショーダンのものでジャムはクリスティーヌ・フェルベールのもの。
f0003097_20592247.jpg
f0003097_20593038.jpg

[PR]
# by akikoyukitoshi | 2006-01-31 21:00 | 食べ物